ぴよぴよくらぶ

ぴよぴよくらぶ (0歳からのむし歯予防)

「ぴよぴよくらぶ」は、歯が1本でも生えた0歳~3歳くらいまでの集中的むし歯予防プログラムです。

正しい「知識」と「技術」を身に付ければ、むし歯予防は可能です。特に、むし歯は身近な人たちからの「感染」を予防することが重要です。

感染しやすい時期は19か月~31か月くらい(1歳半~3歳くらい)で「感染の窓」と言われています。

この時期を乗り越え、乳歯列の時期にむし歯を作らないようにすることがゴールです。

対象

1本でも歯が生えた頃から3歳くらいまで
(ぴよぴよくらぶ卒業は口腔内の環境が安定する2歳半から3歳頃。
卒業後はリボンズクラブに移行します)

目的

1. 歯科医院の環境に慣れる
2. むし歯の原因菌が感染しにくいお口の環境を整える
3. むし歯になりにくいお口を作るために重要な「感染の窓」の時期を
保護者の方とパール歯科医院のスタッフで無事に乗り越える

くらぶ活動日時

月・火・水・木・金 (平日)

ぴよぴよくらぶのプログラム ※ 1か月または2か月ごと

1. プログラム1回目

医療面接・口腔内診療・ブラッシング指導(歯の生え方や個人の状況に合わせて指導します)。
    歯科の機械を使った専門的歯のPMTC(クリーニング)・フッ素塗布(フッ化物歯面塗布)・むし歯の成り立ち(感染と定着)についてのご説明。

2. プログラム2回目

お口の中を記録して、今後の口腔内管理・予防処置に役立てます。

3. プログラム3回目

歯科衛生士によるシーラント(歯の溝を埋め虫歯を予防する処置)を行います。

4. プログラム4回目

定期的に歯の清掃や歯を強くするフッ素塗布(3~4か月に1回)を行い虫歯予防をします。

補足について

ぴよぴよくらぶ入部時の年齢、歯の萌出状況により、卒業まで何回通うか、
何クールになるかは、人によって異なります。

※ 1クール6回です。

ぴよぴよくらぶのプレゼント

くらぶ参加毎に仕上げ磨き用の歯ブラシをプレゼント!

くらぶ1回参加で1スタンプです。スタンプ3個ごとにスペシャルプレゼント!

6個貯まるとぴよぴよくらぶオリジナルグッズプレゼント!

ぴよぴよくらぶオリジナルグッズをプレゼント

ぴよぴよくらぶの入会について

パール歯科医院受付、又はお電話でご入会にお申し込みとご予約をお願い致します。
くらぶ活動の1回目の日に、診察券一体型のスタンプカードをお渡し致します。

ぴよぴよくらぶの料金などについて

入会金は無料です。1回受診ごとに保険診療内の金額になります。
船橋市にお住まいの方は、船橋市子ども医療費受給券をお出し頂くことで300円になります。

* 船橋市以外にお住まいの方は、各地域の医療費助成制度(保険診療分)の料金になります。詳しくは各地域の自治体にお問合せ下さい。

パール小児歯科のご案内
小児の歯磨きトレーニング(リボンズクラブ)に関するご質問やご予約は、お気軽にパール歯科医院までお電話ください